« JWWユーザ必携ツールはこれだ → 「PDFreDirect」 PDF作成 | トップページ | 次女のフラダンス衣装→東京駒沢オリンピック記念館にて »

なんと JW_CAD~JW_WIN 祝成人式だ!。

なんと JW_CAD~JW_WIN 祝成人式だ!。

JW_CADに出会いからなんと20年が経過してるんだなぁ~!!。

20年前を振り返ってみた。

私も目が悪くなってドラフターで図面作図は40才位までが限界かな?なんて思っていましたので、CADがあれば拡大縮小が出来るので歳とっても図面作図出来ると思い見つけたのがフリーソフトのDOS版JW_CADでしたが、ソフトを手に入れるのにパソコン通信でないとソフトが手に入らないと解り電話カプラー(受話器に当てるタイプで当時300ボー機器)とモデム(当時サラリーマンが買えるのは1200ボーしか無かったな)やブロバイダー(TRYピーとかニフティーの接続ポイントがなんと広島しかなかった)がと次次と必要な機材やブロバイダー契約等の関門を必死でくぐり抜けて、やっと手にしたDOS版JW_CADはなんと電話2時間位独占したりして、親に良く叱られたもんです。

「お~い電話を掛けようとしたら ピー と言う音しかせんぞ」なんてな事も多々ありましたっけ。おっと余計な話はさて置き目的がしっかりしていると、イノシシみたいに突進出来るんだなと実感したしたいですが、次の難解が発生だ。

なんと目的のJW_CADの操作説明書が販売されてなく、文字列のヘルプのみがあるだけ、このヘルプの文字の解釈にはかなり苦労しましたが なんとか文字列の微妙な言い回しがある事に気が付き、なんとか理解出来る様になり、なんとかJWを自由に使える様になりました結果、1953年生まれでも現役で図面を書いていられるんだなぁ~と今があるんだなぁ~と実感しております。あの時はよくもまあ馬鹿高い(総額100万円位?かな)パソコンを惜しげなく買ったりしてなぁ!今考えるとアホな事を!!・・・・・なんてね。

過去を振り返ったりして・・・・。JW_CADに出会ったのは確か1991年頃でしたので今年で満20年(今年で成人式を迎えるんだなぁ~)が経ったのか!! 2度ビックリしておりますぞ。

本当にJW_CADに出会って良かったと思っております。

作者様のjw_software club(清水治郎様 田中善文様 岡野輔仁様)の皆さん本当にありがとうございます。

これからもJW_WIN 益々躍進し続ける事を楽しみにしております。

呉CADフォーラム(KCF)がはじめて建築知識に載ったときの画像をご紹介します。

写真を眺めていると 懐かしい皆さんが写っていますね。

皆さん 今何をしておられるのかなぁ~?

199206_cad

199206_cadp135

|

« JWWユーザ必携ツールはこれだ → 「PDFreDirect」 PDF作成 | トップページ | 次女のフラダンス衣装→東京駒沢オリンピック記念館にて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220150/53223188

この記事へのトラックバック一覧です: なんと JW_CAD~JW_WIN 祝成人式だ!。:

« JWWユーザ必携ツールはこれだ → 「PDFreDirect」 PDF作成 | トップページ | 次女のフラダンス衣装→東京駒沢オリンピック記念館にて »